インド インド ㉔

ようやっと、お昼過ぎ、、、じゃあ行こうかってことで動き出す。。

やっと、お出かけだ!

だって、次から次から、いろんな人がやってきては、お菓子とチャイをだし、おしゃべりし、、いったいいつまでこれが続くんだろうーーーーと、、なかば飽き飽きしてきた!

さあ!出かけよう!!
妹のところの甥っ子は今日は学校があるらしく、早朝スクーターで帰ったらしいので、、今度こそ、4人でお出かけだよねーーと思っていたら、、

相方の親友のラビも一緒に行こうってなって、、どこまでも日本では4人乗りのセダンに5人乗っていかなければ気が済まない様子。。

そして、身体が一番小さい私がやっぱりもちろん真ん中。。。

ついでにこのラビ。。なぜかずっと電話がかかってきたり電話をかけたり、、もう横でめっちゃ大声で、、いまからアグラに行くことになったからーーとか電話しまくっているのである。。

さらには、近いといっても3時間くらいはかかるアグラ、、タージマハールへの道は長い。。

インドの道は本当に面白くって、野良犬はいるは、子ザルが横切るは、もちろん野良牛が横たわったりしている。。
にもかかわらず、片側一車線の道、なぜか前方からは大型トラックが2台肩を並べて走ってくる。。

そのたび、クラクションを5回~7回くらい鳴らすので、ほとんどずっとクラクションが鳴っている道。。。
逆走している車やトラックもふつうにある、、。(;^_^

弟の運転の車はなぜか中央の白線の上を走り、、前方から車が来ているのが見えているのに、前の車をクラクションを鳴らし追い抜こうとする。。

そして、せっかく前方に道路掲示板があるにもかかわらず、見ていないので、道を間違え、そのつど止まり、後部座席のラビが大声で、アグラへはどっちの道だー?と道行く人に聞く。。

右折するにも、左折するにも、ウインカーを出すよりもクラクションをやっぱり5回~7回は鳴らすので、、だんだん、、やかましいわーーと叫びたくなる衝動を抑えながら、後部座席の真ん中でマスクをしている私。。

なんで5人なんだよ!とブータレていたら、対向車をみてびっくり!!
うちより、タイプ的にサイズの小さなセダンに10人乗っている!!!

構成は、、後部座席大人3人の膝の上に3人の小学生以上の子供。助手席に大人一人と二人の子供、そして、運転席一人。。

そんなこんなで、たぶん道に迷ったから、3時間以上かかってアグラにつく。。
5人でブータレていてはいけないのだ、、。

で、後部座席真ん中からだと、、ほんとうに写真とりにくい、、、

でもちょっと頑張ってみた。。




















クルジャからアグラまでの街やバザール、、

まるで、どこかのアジアン雑貨やさんのHPでみるような、、ネイティブな光景。。。